2016年11月30日

乾燥注意報!

こんばんは。

今日は更新が少し遅くなってしまいました。
もう外は真っ暗ですね〜。
おまけに最近、乾燥がひどいですね!
今日は久しぶりにコンタクトを入れていたのですが、すぐに目がパリパリになって困りました笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は、先日の出張で訪れた、デザインフェスタの様子などを書いてみたいと思います。

「デザインフェスタ」とは、毎年5月と11月に、東京のビッグサイトで行われるイベントの名前です。
アクセサリーやポストカード、服やキャンドルなど、本当にいろんなものの作家さんが集まる、いわば巨大なアートフリマです。
私自身、このイベントで色んな作家さんと知り合ってきたのですが、今回の感想をちょっと書いてみたいと思います。

まず、今のデザインフェスタの全体のトレンドとしては、
「自分の考えたゆるキャラのグッズを売る」
だと感じました。
ポストカードや缶バッヂ、トートバッグなどに落とし込んでいる人たちが本当に多かったです。
あと、オリジナルのマスキングテープを売っている方の多いこと多いこと・・・!
とても可愛いものもあったのですが、なにせ自主出版の本みたいなものなので、単価が高くて手が出せませんでした。(1巻き800円とか、ざらです!)
また、昨年くらいまでブームだった食玩を使ったアクセサリーは下火ですね。
端から端まで歩いてみましたが、ほとんど見かけなかったです。
そして根強い人気なのが、オカメインコをはじめとする、「鳥、猫、クマ」といった動物ものです。
時期的に、羊毛フェルトでキーホルダーなどを作っている方が多かったです。
そうそう、前は本当に沢山いた「パン」をモチーフにしたグッズを売っている人も、本当に少なくなりました。
2日間、端から端まで歩き回って私が気になったのは3組のみ・・・・もうホテルに帰るころには足が棒のようになっていました笑


ここからはデザインフェスタとは関係のない余談なのですが・・・
いつも飛行機を使って東京に行くのですが、帰りの便が天候調査とやらにひっかかりまして・・・
前日から、広島に飛行機が着く頃天候が悪いことは知っていました。
ですが、チェックインの際に、「この便はもしかすると福岡空港に着陸するか、羽田に引き返す可能性があります」という恐ろしい文字が・・!
本当に焦りました!
福岡空港でも困りますが、まだ新幹線でその日のうちになんとか家まで帰れる可能性があります。
ですが、羽田に引き返されて、そこから4時間の新幹線という選択は絶対に避けたい!笑
最悪空港で一泊?
と真剣に悩んでいたころ、搭乗開始時刻の寸前できちんと着陸できることが決まった、というアナウンスが!感涙
高校時代から、海外の空港を始め、年の割には結構な回数飛行機に乗っていますが、こんなことは初めてだったので、焦りました・・・!
(NZの空港で4時間待たされたこともありましたが・・・笑)
ともあれ、なんとか帰って来れました。
やっぱり雨の日の広島空港、恐るべしですね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、明日から12月ですが、なんだかまだ実感がわきません。。。
今年の冬は寒いそうなので、雪のレジャーを楽しみにされている方には朗報かもしれません。

明日の営業ですが、今日と同じ、10:30〜17:00の時間で皆様のお越しを心よりお待ちしております!
それでは明日も、店でお待ちしております!

image (22).jpeg
posted by sakkayalife at 18:06| Comment(0) | 日記