2017年07月05日

名前をあげよう

こんにちは。

今日の呉も蒸しましたね!
また、一瞬でしたが朝のゲリラ豪雨だったのでしょうか、雨の勢いは凄かったですね!
今日こそ臨時休業か?!と思いましたが、やはり途中から晴れて笑
天気もとても忙しそうですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、今日はそんな中、いつも来て下さる素敵なお客様の元に、私のお気に入りだったアンティーク物がお嫁に行きました!私は買い付けてきただけで、製作者でもなんでもないのですが、とても嬉しかったです。いっぱい使ってやってください◎

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、今日は「店名」について思うことがあったので、少し書いてみようと思います。
(もしかしたら、過去にも書いたことがあるかもしれません・・・汗)

うちの店、Sakkaya LIFEは当初、全く違う名前にする予定でした。
大好きな、ある女性シンガーソングライターの同名アルバムから名前を拝借しようと考えていたのです。
今思えば、そっちにしなくて良かったと思うのですが、名前を決める当初は相当、悩みました。

日本人は名前や物の名称を、4文字に略すのがとても好きですよね。
(一時期ですが、書店に並ぶ本(主にマンガ)のほとんどのタイトルが4文字、という時期もあったらしいですよ。確かに言いやすいし、覚えやすい。。。)
だから、4文字にしたほうがいいのかな〜、と、揺れた時期もあったり笑

と言いつつも、当初考えていた店名はわりと長い物だったのですが、色々なことを考えて、(本当に色々なことを考えて、)「LIFE」という屋号に決まりました。

それから、やはりというか、「LIFE」という言葉に敏感になりました笑

そういえば、一番最初に買ったminaのストールには、「LIFE」の文字がびっしり!(文字の柄、minaにしては珍しくないですか?笑)
また、学生時代所属していた音系サークルで頻繁に演奏していた曲も、そういえばbirdの「LIFE」だったな〜とか。
大好きなceroの大好きな曲が「good life」という名前だったり。

自意識過剰なのは分かっています笑
でも、やはり自分の店の名前ですから、気になるんです笑

何が言いたいかと言うと、私自身の名前はしわしわネームなので、店の名前は普遍的かつ、誰にでも容易に覚えていただける名前にしたかったのです!

そう考えると、「LIFE」とつけて良かったなあと思っている今日この頃です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、長々と書いてしまいました。
お付き合いくださった方、どうもありがとうございました笑

大事なことを書き忘れるところでした!
明日、6日(木)は店休日です!
お間違えの無いよう、よろしくお願いいたします。

それでは、明後日7日(金)、店でお待ちしております!
IMG_6884.JPG

IMG_6529.JPG
posted by sakkayalife at 16:37| Comment(0) | 日記