2020年07月27日

メガネのお話し


こんにちは

今朝は家を出る時、玄関で靴を履いてから「鍵を持ち忘れた〜」と、
また靴を脱いでバタバタと部屋に入りました。
これはよくやるので驚きませんでしたが、今朝は鍵を取りに行ったその後がありました。
なんとメガネ!
さすがにメガネを忘れて出かけようとしたのは今朝が初めてでした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

近視で中学生の頃からメガネはかけていたんですが、老眼になると近くはメガネは要らなくなるんですよね〜。
おまけに歳をとってくると、近視自体もちょっとよくなってきたりするし。
もともとそこまで度の強い近視ではなかったこともあり、
それが軽くなってくると、メガネなしでも大抵のことは出来たりするんです。
なので、今朝はメガネまで忘れて出かけるところでした。


メガネのエピソードとしては…

何かをよく見ようとして、よく見えないからとメガネをかけようとすると、
もうメガネはかけていたなんてこともよくあって、自分でも笑ってしまうことがあります。

どこかでメガネを外して置いて、後から「おーい メガネ 返事をして〜」と探すこともしょっちゅうです。

メガネを選ぶ時にはなるべく軽い物を選ぶので、近くを見るのに眼鏡を外して頭の上に乗せておくと、
それを忘れてメガネを探すなんて漫画に出てくるようなことも、もちろんやります。

床に座り込んでいて、メガネを外して床の上に置き、それを忘れてお尻でペキッとやったことも。

極めつけは、ストーブの上に置いてしまって、片方のレンズを焼いてしまったことですかね。
もちろんストーブの上に置いた時は、ストーブをつけていない時ですよ。
メガネを置いているのを忘れてストーブをつけてしまったんです。

メガネは、あちこち外したところに無闇にを置くモノではありませんね困り







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






C28864BF-C9FE-4BDF-9ADC-068DF5F8CDBF.jpeg


289A334B-07B5-4096-8E15-31EBBFA45EC6.jpeg




フィードサックで作ったお散歩リボンバッグの新作が出来上がりました。

フィードサックとはアメリカのヴィンテージ の布で、
50年〜70年ほど前に飼料を入れる袋として使われていた布です。

こんなきれいな布で作った袋に、飼料を入れていたなんてびっくりですよね。

当時はこの布で、子供服を作ったりパッチワークで色々な物を作っていたそうです。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





それでは本日は17:00まで、
明日は10:30〜17:00で、皆様のお越しをお待ちしております。




E8F46154-4E83-4BFE-8C3F-11120CB76FC6.jpeg



4440E343-C9F5-4947-AFA8-C845FC4BEF63.jpeg
posted by sakkayalife at 13:54| Comment(0) | 日記