こんにちは
昨日はとっても楽しみにしていた『春の楽市』でした。
そこでとってもマヌケなことをやってしまっったんですが、その後が驚きの展開でした。
ちょっと長くなりますが、聞いてください。
行ってすぐに1番に小ぶりのバスケットを見つけ、状態も良く安かったしすぐに買いました。
次に買ったものをそのバスケットに入れていき、そこに入らないものはエコバックに入れて歩いていたんです。
そして最後に寄った出店者さんの所で、可愛いものを見つけて買ったんですが、
そこでマヌケなことをやってしまったんです。
お金を払うのにちょっとバスケットを足元に置いたんです。
そして記憶の彼方に…

その出店場所からほんの少し離れた所でちょっとメールのやり取りをして、先ほどの出店者さんのところに戻ると、
私が買った物と同じものが売られていたのが目に入ったんです。
それはフライングタイガーで売られていたという、アフターヌーンティーに使われる2段になったお皿でした。
それ自体は量産品なので、同じものが売られているなーとしか思いませんでした。
次に目に入ったのが薄茶色のガラスのカップ&ソーサー。
それもソーサーが4枚あるのにカップが2つという、さっき私が買ったのと全く同じ組み合わせ。
ここでもまだおマヌケにも「カップはどうして2個なんですか?」と聞きました。
「カップだけ売れた」という返事。
そういうこともあるのか、これを買えばさっきのと合わせて4客のカップ&ソーサーになるな〜と購入したのですが、
割れ物なので包んでくれるのを待っている間に、ふとそばにあった小ぶりなバスケットが目に入りました。
値札も貼ってあったのですが、私の買ったバスケットと良く似ている…あれ?嫌な予感…
そこで初めて買ったはずのバスケットを持っていないことに気づきました

なんたるおマヌケ。
そのバスケットを開いてみると、空っぽだったんですが、見覚えのある小さな安全ピンが入っているではありませんか。
その安全ピンは、私がバスケットを買った時から入っていたんです!
ということはこのバスケットは私の忘れ物!
でも値札が付いているってどういう事?
中に入っていた物は、まさかさっき見た同じ物が売られているなぁーと思った物なんじゃ!
店の人にどういうことかを聞くと、
「さっき店の前で見つけて『どなたの荷物ですか〜』と何度も大きな声で聞いたけど、持ち主が現れなかったから、
中に入っていた物も売ってしまった」
ハァ〜嘘でしょ〜
ですよね。
慌てて、中に入れていた品物を言うと、「あれは良い物だったので、出したらすぐに売れてしまった」…
そりゃそうでしょうよ!
だから買ったんだです!
バスケットの中に8商品入れていて、すでに6商品は誰かに買われて行った後でした。
「どなたの荷物ですか〜」と何度も大きな声で呼びかけた、と言うぐらいなので、
明らかに置き忘れとわかっていたと言うことですよね。
それを持ち主がそこにいなかったからと、売るというのも信じられません。
それにカップのことを聞いた時に、「カップだけ売れた」という嘘もついてるし。
普通は『置き忘れた人が探しにも戻って来るかもしれないから、しばらく保管しておこう』
となりますよね。
そして最終的には「春の楽市」の本部へ、忘れ物として持っていくのが常識的だと思います。
その店は私より年配に見える女性が3〜4人でやっていましたが、
誰1人「置き忘れた人が探しにも戻って来るかもしれないから、しばらく保管しておこう」
と言わなかったのも信じられないし、それを売ることに誰も反対しなかったのも信じられません。
「すみません、弁償します、お客さんも想いがあってその商品を買ったんでしょうから」って、
どの口が言うって唖然としました。
その考えがあるなら忘れ物を売ると言う発想は出てこないでしょ!
かろうじて2商品とバスケットが帰ってきましたが、
もうすでに買われていった商品は取り戻せないので、当然弁償はしてもらいました。
でも、本部にはしっかり報告させてもらいました。
自分が置き忘れたのが最大の失敗でしたが、それを100歩いやいや1000歩譲ったとしても、まさかの驚きの展開でした。
自分の持ち物は手から離してはいけないということを、改めて肝に銘じなければ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

絵本の切り抜きを額装した物です。
マット紙が1枚入ると奥行きが出て、
絵本の切り抜きでもグッと雰囲気が良くなります

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それでは本日は17:00まで、
明日は110:30〜17:00で、皆様のお越しをお待ちしています。

