2022年12月20日

まさかの新幹線  明日21日(水)は定休日です


こんにちは

昨日は想定外の臨時休業となってしまい、すみませんでした。
皆さんの想像通り、あの新幹線の長時間運休に巻き込まれたんです

さあ帰ろうと新幹線口に行くと、テレビのニュースでしか見たことのないほど、人が溢れている驚きの光景でした。
そして何回も繰り返される運休の放送。
どうすればいいのか途方に暮れていると、そのうち運休すると決まった列車が発表されされたのですが、私の乗るはずの新幹線は発表の中には含まれていませんでした。
駅員さんに聞くのに列に並び、やっと説明を聞いたら、その時はまだ私の持っているチケットは「有効です」と言われました。
でも運休が拡大したら、ネット経由で買った新幹線のチケットは『みどりの窓口』では変更も出来ないそうで、新たにチケットを買わなければいけないそうです。
その『みどりの窓口』はどこが列の終わりかわからないほど何重にも折り重なった列。
これはもう1泊するしかないかと、そこに並ぶのは諦め、さっきは貰わなかった運休証明をしてもらう為にまた駅員さんの列に並びました。
その後今朝まで泊まっていたホテルに向かおうと思って移動したのですが、
とりあえず明日の新幹線のチケットは取っておかなければと、自動発券機へ。
そこでふと、動くであろうと予測されてる時間の少し後の新幹線のチケットが取れないかやってみたら何と取れたんです。
そこでまた元の駅に戻ったら、先ほど以上の人混みになっていました。
そしてもう運休証明をしてもらって使えなくなったチケットですが、そのチケットの時間の新幹線も運休になっていました。
さっきはまだ駅員さんにたどり着けましたが、その時はもう通路から新幹線口にすら入れないほどのびっしりの人だったので、さっき運休証明をもらっておいてよかったです。

そして聞こえてきたのが、運休後の最初に出る列車以降はグリーン車以外は全席自由席になるとの放送。
ということは私のさっき取り直した指定席のチケットも、移動している間に対応が変わって自由席になってしまったという事です。(後で聞いた話だと、グリーン車以外全席自由席になった場合指定席は取れないような画面になるそうです)
でも帰れれならまだ…と辛抱強く待っていました。

しばらくすると、停電前に止まっていた列車はなんとか発車して行きましたが、
その次の列車が来るのがなんとまさかの50分後との放送!
そうなると私の取ったチケットの列車はいつになるやら…
それに広島に着いても呉線が…
ここでようやく踏ん切りがついて、今度こそもう1泊するべく今朝まで泊まっていたホテルに向かいました。
(途中でもちろんさっき買ったチケットを次の日に振り替えてもらいました。)

スーツケースは朝チェックアウトする時にホテルから家に送ってしまっていたので、途中ユニクロに寄り下着などを買いました
まあスーツケースがあっても使用済みの下着しかなかったんですけどね困り
問題は化粧品です。
化粧水やクリームはアメニティーグッズにあったのでなんとかなったのですが、昨日はまさかのすっぴんで新幹線に乗りました。
マスクがあって本当によかったです。
そして、新幹線の中であんなに寝たのは初めてというぐらい寝て帰ってきました。












〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜










B24509B1-1524-4BAD-A8F5-C00F5F2888CA.jpeg






私の好きなブリキのままごとの、冬バージョン柄のお皿です♪

スケートの女の子はアメリカの物で、スキーをしている鳥の方はフランスの物です。

寒い時期を楽しんでいる絵を見ているだけで、何だか元気をもらえそうですにこにこ










〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜










それでは本日は17:00まで。
あさって22日(木)は10:30〜17:00で、皆様のお越しをお待ちしています。







10552A9E-4D0C-444C-9D02-D0CABE905105.jpeg





DC77A48C-888B-4F91-85AE-27A68B505997.jpeg


posted by sakkayalife at 13:24| Comment(0) | 日記