2024年06月10日

梅雨のはしり?


こんにちは

今日も天気がスッキリしませんね。
梅雨入りはまだのようですが、これが『梅雨のはしり』っていうものなのかもしれませんね。



最近訪日客が「日本はゴミが落ちていなくてきれい」とインタビューに答えている記事をネネットでよく見ます。
でもちょっと都会に旅行に行ってきて思ったのは、「都会の繁華街の路上はゴミがいっぱい落ちている」でした。
「歩きタバコは減って来てるんじゃなかったの?」と思うぐらいタバコの吸い殻がたくさん落ちているし、食べ物のパッケージや容器などもたくさん落ちていました。
繁華街の宿命なんでしょうかね〜。

東京ディズニーランドのように、箒とチリトリを持った人がちょっとゴミが落ちているとすぐ掃除していると捨てなくなるんじゃないのかな?
ボランティアで掃除をするより、もう繁華街全体で専門の掃除の人を雇って常にゴミを掃除してみたらどうかと思いました。

繁華街から少し離れると、確かに路上もキレイなんですけどね。













〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜












IMG_9363.jpeg







蹄鉄(ていてつ)型のアクセサリーです。

一見イヤリングのように見えますが、2つは繋がっていいてブローチなんですよにこにこ

蹄鉄はヨーロッパでは古くからラッキーアイテムとされていますし、
日本でも『馬は人を踏まない』ということから「安全運転のお守り」とする習慣もあるようです。












〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜












それでは本日は17:00まで、
明日は10:30〜17:00で、皆様のお越しをお待ちしています。








IMG_9197.jpeg





C75B31DC-E61C-4045-BB38-55E388E3A5F5.jpeg



posted by sakkayalife at 12:08| Comment(0) | 日記