2024年06月18日

久しぶりに作ると… 明日19日(水)は定休日です。


こんにちは



一昨日のロックミシンに続いて、久々の日傘作りでまたアクシデントが…
(というよりおバカなミスです。)

今日火曜日は午前中が雨の予報だったので、昨日中に日傘にUVスプレーをかけておきたくて、急ピッチで日傘作りを進めていました。
傘の骨から布がずれないように、1本の骨につき2箇所縫い止める作業が終わって、「さあ庭でUVスプレーをかけようかな」と思ったのですが、何か忘れているような…

説明書をもう一度見て、「しまった!天丸をつけ忘れている!顔3(かなしいカオ)
(『天丸』というのは、傘を内側から見上げた時、傘のてっぺんに見える小さな丸い布のことです。)

天丸を付けるには、せっかく1本につき2箇所縫い止めたところを全部解いてからじゃないと付けられないんです。
天丸はもう布は切ってあったので、それを取り出し、「自分のバカバカ〜」と思いながら縫い付けたところを解きました。
さて天丸を……「あれ?さっき出した天丸はどこ?」
さっき無くさないように入れていた袋から出したのに、なぜか行方不明失敗
落としたのかと周りを探してもどこにもないんです。

仕方なく、また天丸を作り直し、(といっても布をピンキング鋏で切るだけですが)
再度傘の骨に布を縫い付けて、なんとか昨日のうちにUVスプレーをかけることができました。

1年ぶりぐらいに作った日傘は、うっかりミスの連続で作業時間がかかってしまいましたが、本格的な夏の日差しになる前に間に合ってホッとしています。
今日の帰りには晴れそうなので、早速さして帰ろうっとにこにこ


※ 昨日見つけられなかった天丸は、なんと机の上に…
 焦って表側の英字の模様の布を探していたので、裏返しになって色が薄く見える布が目に入らなかったようです。
 焦るとろくなことにならない見本のようでした困り













〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜











IMG_9482.jpeg








ぞうのババールの子供用エプロンです。
(昭和の時代ぐらいに作られた未使用品です。)

最初に見た時、胸当て部分が隠れていたので、小ぶりな大人用のソムリエエプロンかと思ってしまいました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

こんな可愛いエプロンをつけると、子供も張り切ってお手伝いしてくれそうですよねにこにこ













〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜












それでは本日は17:00まで、
あさって20日(木)は10:30〜17:00で、皆様のお越しをお待ちしています。









IMG_9197.jpeg






C75B31DC-E61C-4045-BB38-55E388E3A5F5.jpeg









posted by sakkayalife at 12:09| Comment(0) | 日記