2020年02月06日

不覚にも…


こんにちは

今日は今季一番の寒さになりましたね。

昨日、店で販売している靴下の会社から、カタログのメールが届きました。
大容量なのでGigaFile便という物で届いたのですが、これまでも書いた通りこういうのは苦手です。

前回届いたときはすんなり見れたのですが、今回はなぜか見れないんです。
あれこれやっていると、画面に急に『13個のウイルスが確認されました』と出るではありませんか!
ウイルス問題を解決するには、App Storeから無料のアプリをダウンロードして…と手順が書いてあって、
不覚にも引っかかってしまいました涙ぽろり

変なアイコンが出来ているし、一瞬5300円だかの文字が見えたんです。
ドコモに行くと、「それは絶対詐欺だから直ぐにAppleに電話したほうがいいです!」。
Appleに電話して調べてもらい、遠隔操作で教えてもらいながら、
今回はお金も払わずに解約でき、アイコンも削除しました。
典型的なフィッシング詐欺だそうです。

なぜ引っかかったかを冷静に考えてみると、
取引先から送られてきたデータを開こうと、あれこれやっていた時だったからだと思います。
頭の中では、送られきたデータにウイルスが!で、焦ったんですよね困り
焦るとろくな事はありません。

これが全然知らないところからのメールだと、さすがに開けようとはせずに直ぐ削除していました。
Appleから今後のためにと、フィッシング詐欺の対処法もメールで送られてきました。

次は引っかからないように気をつけなくては。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





それでは本日は17:00まで、
明日は10:30〜17:00で、皆様のお越しをお待ちしております。



F0276384-0329-4073-9F82-B1EEC1FCBABC.jpeg



4440E343-C9F5-4947-AFA8-C845FC4BEF63.jpeg

posted by sakkayalife at 15:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: